42da587e132b75ee18365b05b9555ad2_t

 

街中で見かけるサインデザイン。

眼を引くものがたくさんありますよね。

でもふと街中で見かける青信号を これって緑色じゃないの?

と ず〜っと気になっていたので 調べてみました

すると

それは日本固有の色に対する呼び方の習慣に由来するようです。

スーパーに買い物にいって ほうれん草や小松菜など野菜のことを青果とよんだり、

緑色の葉っぱを青葉と呼んだり… 緑色を「青」と呼ぶ習慣があって

信号が1930年に誕生した折、当初は赤 黄 緑と呼ばれていたのですが、そういった社会背景のもと

赤 黄 青と呼ばれるようになったとのこと。

なるほど〜 知らなかった〜

012

イラストやキャラクター制作も承っております!